Re:Re:Re:無題

現役大学生の戯言

認知のゆがみを自覚することで幸せになれるか

こんにちは、蓮です。

お久しぶりの更新です。
ぼちぼちと更新しながら、こちらのブログは思うことをつらつらと書き残して雑記にしていこうかな〜と思っています。

先日、おもしろいなと思う記事を見つけたので紹介します。


http://www.lifehacker.jp/2016/09/160923_cognitivedistortion.html


認知のゆがみを知ることで不幸になるのを防ごうというものですね。

自分の場合、1のすべてか無か、白か黒かという考えをよくします。
結果が付いてこなければ、やってきたことは全部無駄だったと考えやすいタイプです。
競争心はある程度必要だし、結果を出すためにやっていることなら当然トップを目指すべきだと思いますが、全てが無駄になることはない…はずなんですよね。
「努力したから」という理由で結果を放棄するのは違う気もします。

みなさんはどんな思考のクセがありますか?

ではでは